今週は二杯

昨日は快晴で気温も18℃越えと初夏のような陽気だったが、今日は雲が多く気温も15℃程度。それでも平年をずっと上回っているそうだ。

f:id:sumichan62:20210322180805j:plain

f:id:sumichan62:20210322180658j:plain

買い物ついでに今週は2軒のラーメン屋で昼飯を食べる。22日(月)は亀貝IC近くの「中華そば西巻流」。知ってるだけでも4~5軒のラーメン屋が店を構えたが、長続きしないところだ。今日は短いながら行列ができていた。一番人気という「煮干しラーメン」750円の食券を購入、ゆで卵はサービスだ。煮干しプンプンの真っ黒いコッテリ系スープには魚粉がかなり入っていた。モチモチの中太麺も旨かった。

f:id:sumichan62:20210325140624j:plain

 今日は近くの「麺作ブタシャモジ」で、「ご馳走肉そば」850円で昼飯。コッテリドロ系の豚骨醤油スープは意外とアッサリしている。モッチモチの太縮れ麺だが、替り玉100円は極細ストレートだ。厚めの豚バラ叉焼も和t氏好みの味である。う~ん、満足、ゴチソウサマデシタ。

明日の天気はちょっと崩れて気温も12℃と平年並みとか。でも桜前線は新幹線並みのスピードで北上しており、上越の高田城址公園や近くの鳥屋野公園では明日にも開花宣言が出るとか、出ないとか。3月中に新潟で桜が咲くなんて、シンジラレナ~イ、、、