金曜日雑感

起きたら小雨が降っていて寒い。昨日とは逆で、午前中は雨模様、午後からは青空が広がった。あとで知ったが中央区の最低気温は4℃、最高は10℃だったとか。
先週に引き続き、今週もジムで3日鍛えて、もとい時間をつぶしてきた。人間ドックまで一か月、そろそろ減量モードに入らなければならないのに、秤の数値は意に反して何の変化も見られない。半分以上諦めてはいるが、昨年並みの体重を目指すべく悪あがきをしてみよう。
頑張ってる自分へのご褒美に、ジムからの帰りにラーメン屋で昼飯を食べる。行ったのは駅に近い幸西の「鶏と煮干しの中華そば市松」、醤油ラーメン(600円)に叉焼(250円)をトッピング。スープはかなりしょっぱめで煮干しの香りはうすい。チャーシューもそう特徴がなかったが、麺が平打ちで小嶋屋の布ノリ蕎麦並みにツルツル、シコシコと中華麺の感じがしない。総合的には「ウ〜ん」かな?
夕方はピアノレッスン。半年以上もやっている自由曲の「愛は花、君はその種」、ようやくモノになってきた感はあるがツメがまだまだ甘い。年内はこの曲に集中しようと思ってる。レッスンが終わると、レッスン仲間のAさんから預かったと、「カブの梅酢漬け」を受け取った。マンションに戻ってこれを肴に早速一杯、いつもながら大変美味だった。
この週末は雪になるかも、とのこと。こんな時は出歩かず、冬眠の練習でもしていよう、、、