またまた旅へ

昨日からずっと降り続いた雨も午後二時頃ようやく止み、その後は青空も広がってきれいな夕焼けを見ることができた。
今週二日連続のジム通いで、体重もようやく北海道ツーリング前に戻った。「そのため」ということではないが、今日の昼飯はラーメン屋へ。先日遊びに来た娘夫婦が、ひょんなことから社長と知り合ったということで「三宝亭(新通り店)」に寄る。三宝亭のほか、ファミレスや中華飯店などにも進出していて古くからアルビの公式スポンサーになっている店だ。今は種類も増えたが「煮干し出汁が売り」だったと思う。今日はこれと半炒飯のセット(1,090円)にしたが、相変わらず煮干しの香りがしてシコシコの中太縮れ麺も旨かった。
この先の予報をみてもなかなか安定した好天が望めそうになく、四国お遍路結願の高野山へのお礼参りもそろそろ気になりだした。そのため、明後日1日(土)横浜のSちゃんの運動会を観戦がてら一気に高野山を廻ってくることにした。できればバイクでと今日ギリギリまで考えていたが、高野山方面の天候も安定せずやむなく車で行くことに。
高野山では金剛峰寺と奥の院御朱印を戴くことが第一の目的だが、宿坊に二泊し「阿字観・授戒・写経」を経験することも計画に入れている。
今はまだ秋の交通安全運動期間内、今日走っていてもパトさんの姿を多く見かけた。「あと一点で講習会だよ」との脅しのハガキも来たことから、いつも以上にシンチョウに走ろうと思っているのだが、、、