体のメンテ週間

朝から今にも降りそうなドンより曇り空。気温も上がらず、正午過ぎでやっとプラス1℃だったらしい。
来週からの沖縄旅行を前に、今週は「ドクターウィーク」だ。
午前中に近くの整形外科医院へ行く。2か月ほど前にいつもの腰痛が始まったのだが、そのうち左足首を上へ上げずらくなり、ひどいときにはスリ足状態となってしまった。こんな症状は前にもあり、原因は椎間板ヘルニアだ。湿布やコルセットを巻き、年が明けて良くなってきたのだが、まだ違和感があるので診てもらう。今回は神経を活発化させるため理学療法士についてストレッチが必要とのことで、しばらく通うことになりそうだ。
帰りに堀之内の三宝亭系列「楼蘭」で、「醤油ラーメンとカレーのセット」で昼飯。三宝亭の醤油は煮干し臭プンプンなのだが、ここはさほどではなくカレーは辛〜。食後にコーヒーが付いて993円、腹だけはいっぱいになった。
15時からは、二か月ごとになっている「眼科」へ。視力を含むいつもの検査を行い、結果は「三流の中華レストラン」。そのココロは? 「カモ(北京ダック)なし、フカ(フカヒレ)もなし」=「可もなし、不可もなし」
25日(木)は午後からT先生の検診。今回は12月の人間ドックの結果をもっていくので、また「痩せろ」と怒鳴られること必至である。
26日(金)は歯医者。治療は終わってるのだが「歯磨きが適正におこなわれているか」のチェックだそうな。トシをとるとやっぱり幼児にカエるようである。
16時半過ぎに眼科から出てくると、外はアラレ交じりの雪になっていた。雪と言えば、首都圏も大分降っていて交通機関も混乱し始めているらしい。帰宅できたか心配になって娘にLINEしてみたら、無事に帰れて子供たちの迎えも大丈夫だったと写真付きで連絡があった。Sちゃん、Mちゃんには楽しい雪だが、雪対策がない首都圏の交通網は大変だろう。何とか無事に収まってくれることを願うばかりである、、、