横浜の雪、今日は?

起きると外はウッスラと銀世界になっていたが、ジムへ行く頃には雪は消えていた。
テレビは首都圏に降った大雪のニュース一色だ。大学に入って上京するまでは、東京はたかが雪が少し降ったぐらいでみっともなく大騒ぎするのかと不思議に思っていた。実際生活してみると、冬タイヤなんか履いてない車ばかりだし、雪除け用のスコップばかりか防寒靴さえない家庭が多く、私も然りだった。特に横浜は坂が多く、目の前でスリップした車が追突する現場に遭遇もした。
横浜の積雪はどれくらいだったのかと昨日載っけたブログの写真をじっくり見てたら異変を発見、Sちゃんの靴が左右アベコベなのだ。雪が嬉しくてあわてて履いたのかな、可愛らしさに思わずニッコリ。
午後ジムから帰ってきたら、今日お休みの娘から写真と動画が送られてきてた。楽しそうに雪だるまを作るSちゃん、触って崩してしまうMちゃん、それを悔しがるSちゃん、怒られて半べそをかくMちゃん、、、。 昨日から一転横浜は快晴、家の前の雪も消え道も乾いている。でもパパは無理せず、電車で出勤したそうだ。
新潟は昼前から猛烈な風が吹き、新幹線の燕三条〜新潟間が一時運転を中止したようだ。今、一級の寒気が下りているとかで、今週はずっと雪マークが付いている。いくら積もってもいいが、28日に迫った沖縄便の欠航だけは勘弁して欲しいものだが、、、