納得いかず

起きたら外はウッスラと白くなっている。ここ中央区では午前中に消えてしまったが、雪不足を嘆いていた上越地区や山沿いのスキー場などでは恵みの雪となったようだ。
今日はドック本番。昨日ジムでの体重は昨年の本番前日値より「200g減」だったのに、今日の本番では、ナント、昨年より「800g増」となっているではないか。オマケに身長が「3㎜」も縮んだお陰で、「BMI」は新潟に戻ってから最大の値となってしまった。これにはビックリポンを通り越してガックリポンだ。
ほかの検査結果はいつもと変わらなかったが、一つショックだったのが左耳の聴力で、高音部が基準値ギリギリと聞きずらくなっていると指摘されたことだ。ピアノの腕は上がってないのに、身体だけはベートーベンに近づいてるらしい。困ったもんだ、、、
9時半、検査終了。レストランでいつものお弁当が出されたが、ここ一週間続いた空腹感を満たされず一旦家に戻ったあとラーメン屋に行く。寄ったのは、今年10月亀貝IC近くにできた「ラーカク家」。ここは中華そばと角煮飯のセットとなる「ラーカク」850円がウリ、今日は中華そばを「肉増」百円にして食べる。スープはアッサリ醤油味、麺は中細ストレート、肩肉のチャーシューもそんなに特徴的ではない。人気はやはり「角煮飯」のようで、トロトロのバラ肉とご飯にしみた餡かけが旨かった。
年賀状の受け付けが始まった。帰りにプリンターのインクを買ってきたので、年賀状作りに本腰をいれよう。
それにしても今日の人間ドック、納得いかないなぁ〜、ブツブツブツ、、、