連チャン

午前中はきれいな青空が広がったが、風は冷たく日中でも5℃を下回っていたようだ。
昨日のジムで今朝は少し筋肉痛だったが、今日も頑張ってジムで汗を流す。今年の目標は12月の人間ドック時に「昨年より減量する」ことだ。新潟に戻ってジム通いを始めたころは面白いように体重が落ちていったのだが、13年1月の禁煙以後は増加の一途をたどっている。「リバウンド」と言ってしまえばそれまでだが、今年は「リ・リバウンド」を目指す。減量の「秘策」はあるが、結果が出てからオープンすることにしよう。
、、と殊勝なことを書いていながら、このあと薬をもらいにT先生のところへ行くため二日連チャンでラーメン屋で昼飯にする。
行ったのは青山にある「麺屋一本気」。コクのある魚介系スープが絶品の人気店で、とっくに13時は回っていたのに8人も並んでいる。いつもは醤油ラーメンだが今回は「辛つけ麺」780円にチャーシュー1枚110円を追加して食べる。スープはゴクリと飲めない辛さだが何とも言えぬ旨さがある。中には煮玉半個、メンマ、チャーシューが隠れていて食べていても楽しい。
暮れの人間ドックの結果を持って、T先生と面談。薬を継続することと糖代謝の値が高くなっているのでいつになく「減量」を強く申し渡される。今年の年賀状に「ジイジになった」と書いてあったので冷やかすと、長女が結婚してすぐ赤ちゃんができたらしく「孫は可愛い」とニコニコして話してくれた。今日はついでにインフルエンザのワクチンも打ってもらった。
午後から雲が多くなったと思っていたら、病院の帰りにはアラレが降ってきた。明朝の最低気温は0度の予想、ひょっとしたら起きたら白くなっているかもしれない。県内のスキー場は雪不足で軒並み閉鎖状態とか、恵みの雪になってもらいたいものだ、、、