白くなってきたゾ

日本中を騒がしている今冬最大級の寒波。毎日「雪」の予報が出ているのに、市内はちっとも降ってこない。昨日チラッと降り少し白くなったかなと思ったら、止んだ途端あっと言う間に消えてしまった。
人間勝手なもので雪なんてなけりゃいいと言いながらも、心のどっかで「新潟の冬は雪がなくっちゃあ始まらねえ」と期待している自分がいる。今朝も同じで、ちょっと銀世界を期待してカーテンを開けたが、チラチラ降ってはいるものの道路が濡れているだけでちょっとガッカリ。ジムへ行く10時頃は少し積もってきたかなと思ってたら、終わって出てきた13時過ぎには車が真っ白けになっていた。
今回の雪、週末から週明けにかけて降り続くという。実は、亡くなった稲毛のオバサンの納骨をするので集まらないかという連絡があり、明後日15日(日)、上京する予定だ。今回はどこも寄らず翌16日に帰ってくるが、モロ雪の影響が心配だ。今のところ高速への影響は出ておらず、このままであってくれと祈っているところである。
ヒマにまかせ練っている四国・九州のツーリング計画もようやく形になってきたが、オンモを走りたい年金ライダーにとって、春はまだまだ遠い先のようだ。