寒波はホンモノ

起きたら雪は止んでいたものの外は真っ白。新聞を取りに玄関のドアを開けると雪が吹き込んで廊下もかなりの積雪だ。あわててサンダルをブーツに履き替え、郵便受けに行く。今回の寒波、今冬最強と言われるだけあって本物の感がある。
午前中、風がうなってるなと思い外を見たらホワイトアウト状態だ。明日の上京がちょっと心配になり、ネットを見ると高速で事故が起きている。立往生なんかになったら大変と、雪が小止みになった頃を見計らい買い物に出る。
今日の最高気温は1℃。日中も雪も解けず出来島の交差点も真っ白で道はバリバリいっており、滑ってころばないよう注意して歩く。車が立ち往生したとき、困るのはガソリン、食料、そしてトイレ。満タンにしてから100㎞も走ってないし、ジジイだからトイレはどうにかなる。スーパーでペットボトル、ランチパック、お菓子などを買い、戻ってからスマホ用の非常用バッテリーを充電した。
今回の寒波、今晩からもっと強まるという。明日は13時に稲毛に着きたいと思っている。いつもなら8時に出発しても間に合うが、明日は早めに起きて十分情報を仕入れてから出かけようと思う。途中でUターンすることも覚悟しておくか、、、