暑さでリタイア

起き掛けは雲が多かったがそのうち段々青空が広がってきた。予報を見ると明日から気温が上がるようで25~26℃は今日まで、じゃあ走ろうかという気になって9時過ぎにマンションを出る。

f:id:sumichan62:20200623105319j:plain

f:id:sumichan62:20200623104835j:plain

内野でバイクをピックアップ、新潟バイパスから国道49号線を走り10時過ぎには水原の瓢湖に到着。ちょっと盛りは過ぎていたが、水きん公園のあやめはまだまだ見頃である。

f:id:sumichan62:20200623102908j:plain
f:id:sumichan62:20200623103120j:plain
f:id:sumichan62:20200623104220j:plain
f:id:sumichan62:20200623104318j:plain
f:id:sumichan62:20200623103841j:plain
f:id:sumichan62:20200623103413j:plain
f:id:sumichan62:20200623103039j:plain
f:id:sumichan62:20200623103015j:plain
f:id:sumichan62:20200623103525j:plain

陽気もいいし閉塞感からの解放だろうか、年金世代のアベック、グループの多いこと。花に負けない賑わいである。 

f:id:sumichan62:20200623104148j:plain

f:id:sumichan62:20200623104414j:plain

f:id:sumichan62:20200623104727j:plain

f:id:sumichan62:20200623104702j:plain

走っているうちは感じなかったが、停まって歩き回っていると暑いのナンノ、そのうち汗がどっと噴き出してきた。Tシャツ一枚になっているのでこれ以上脱ぐわけにもいかない。今日はこのあと、五十公野公園のあやめ、福島潟散策、帰りにどっかでラーメンの予定だったが熱中症になっても仕方ない。ここは潔く「テッタイ」を決める。

f:id:sumichan62:20200623125402j:plain

来た道をそっくり戻り、バイクを納めて向かったのは「三宝亭亀貝店」。いつもは「ド煮干しチャーシューメン」のセットメニューだが、今日は「極つけ麺(あつもり)836円」と「半炒飯418円」にする。つけ汁に浮いているのは魚粉の山、フーフーしながら一気にいただいた。

今日の暑さで根を上げるとは、、、。ガレージ内では、バッテリーチャージャーを繫ぎカバーも被せて秋までオヤスミの態勢をとってきた。一夏越して涼しくなれば、コロナ騒ぎも収まっているであろう北海道に出かけよう、、、