これからが旬

雨の心配はないが朝から雲が多くスッキリしない天気だ。昨日よりは湿気はあるが気温は25℃どまりで、それなりに過ごしやすかった。

f:id:sumichan62:20200622165653j:plain

f:id:sumichan62:20200622165622j:plain

午前中近くのスーパーへ買い物に行くと、オ~、地元枝豆の王さま「黒崎の茶豆」が並んでる。先週まではバカ高い早生種の「弥彦娘」が主流でちょっと手がでなかったが、これは128円/100gと出盛りに近い価格だ。

f:id:sumichan62:20200622175846j:plain

晩飯前に枝豆を肴にちょっと一杯、塩味を効かせた枝豆にはやはり「金麦」が良く似合う。これからは私の好きな粒が大きめの「嫁いらず」や「肴まめ」などが順に出回ってくるはずだ。これで9月いっぱいまでは酒の肴に苦労しなくて済むだろう。

f:id:sumichan62:20200619151718j:plain

夕方何気なくベランダを見たら、今季お初のトンボが物干し竿にしがみついていた。風が少し強かったから流されてきたのかな。ハニカミトンボなのか、もう少し近づこうとしたらどっかに飛んで行ってしまった。

今週は25日(木)くらいまで天気は持ちそうだ。明日あたりちょっとバイクの調子をみてくるかな、、、