朝散は万代橋まで

ここ二日間ほど30℃どまりと過ごしやすかったが、今日の予想は34℃とまた暑くなるようだ。今朝は目覚まし通りに起きることができたので、朝の散歩は万代橋まで足を延してみた。

f:id:sumichan62:20200820055105j:plain

5時20分出発、今朝は雲一つない快晴だ。前から見たらちょっとヒンヤリした感じで、わずかに樹々を揺らす風が心地よい。関屋分水越しの弥彦・角田を見ながら千歳大橋を渡り、やすらぎ提の左岸を歩く。

f:id:sumichan62:20200820062726j:plain

f:id:sumichan62:20200820063322j:plain

f:id:sumichan62:20200820063623j:plain

八千代橋をくぐると万代橋が見えてきた。次の目標である川下の柳都大橋を眺めながら万代橋を渡るが、お天道様が高くなりかなり暑くなってきた。 

f:id:sumichan62:20200820063823j:plain
f:id:sumichan62:20200820064322j:plain
f:id:sumichan62:20200820064332j:plain
f:id:sumichan62:20200820065351j:plain
f:id:sumichan62:20200820065722j:plain

左岸には自販機が3~4か所あるのに、右岸にはあと20分ほどで帰りつくTENYそばに一か所あるだけ。熱中症でバテるのもカッコ悪いから、自販機でポカリを買い水分補給する。7時半過ぎ、1万3千歩余を歩いて我が家にたどり着く。

朝の散歩はジムを休んでいるためだが、北海道で釧路湿原の木道を歩くための体力をつける意味も大きい。天候の良い時に丹頂鶴を求めて湿原を半日ほどぶらつきコンビニおにぎりをパクつく、う~ん、待ち遠しくてたまらないなあ、、、、