高野山ドライブ (八日目=最終日) ドライブ日和

今日は新潟へ帰る日。旅の最終日が一番の好天になったのは、何とも皮肉である。520㎞余りのロングドライブのため、七時から朝飯を食べその足でチェックアウトして出発する。しかし朝のラッシュ時、14㎞ほどの八日市ICまでに小一時間掛かってしまった。
高速に入れば走りは順調そのもの、先ずは多賀SAでモーニングコーヒーを楽しむ。注意すべきはパトちゃん、スピードを抑え決して先頭に立たぬよう慎重に走る。石川県に入り、写真の尼御前SAで二回目の休憩。海岸線に出ると今日も風が強いことを感じる。視界も良く、石川から富山にかけての立山連峰が絶景だ。北陸道にはこの景色を楽しむエリアがなくいつも残念に思っている。
富山の有磯海SAで休憩をとる。富山といえば「鱒寿し」、売店で1,400円(税抜き)で売っているが、隣の「鰤寿し」「白海老寿し」も旨そうだ。迷ってたらおにぎり(200円)があったので、こちらを購入する。白海老はちょっとしょっぱかったなあ。
新潟県に入り、米山SAで最後のコーヒーブレイク。しかし車だと朝満タンにしておけばガソリン補給に気を使う必要がないから楽なもんだ。
14時20分、南出来島に安着。秋本番を思わせる爽やかな風が出迎えてくれた。
Sちゃんの運動会を楽しみ、四国お遍路結願の高野山へのお礼参りと阿字観・授戒・写経を体験、湖東・湖北の観光、と今回も盛りだくさんの旅だった。
次回の旅は? たぶん紅葉狩りツーリングかな。さあ、明日から早速計画を立てなくっちゃあ、、、