あれから4年

朝、外を見たらウッスラ白くなっている。すぐに消えたが、日中も小雪が舞い強風も吹き続けて真冬よりも寒い一日だった。
東北大震災から今日で丸4年。朝からテレビで繰り返し流れる津波の映像を視ていると、つい昨日のことのように思い出す。ようやく気持ちの整理がついて、今年は東北の被災地を訪れる気持ちになり、秋に北海道から下北へ渡って太平洋岸を石巻まで南下するつもりである。
何となくジムへ行く気がなくなり、午前中から街中へ出かけた。郵便局やら銀行やらで用事を済ませていたらお昼になった。
「とんかつ太郎」が頭に浮かんだが、先日ネットで見たとメールで知らせてくれたムコ殿のご要望に応え、「笑美寿亭の肉担々麺(1080円)」を食べる。ここは昨年末に続き二回目の来店だ。
丼を一周してるのは炙り豚チャーシューで、白髪葱の下には茹でモヤシに挽き肉が、さらに豚チャーシューの下には鶏チャーシュー3片が埋まっている。これだけ具がのっていながら、スープは熱々、濃厚、クリーミーで申し分ない。但し、前回も感じていたが中太麺がイマイチ特徴がなく、正直スープに負けている感じだ。ふと壁を見たら、フードファイター募集のポスターがある。昨年のチャンピオンは7玉らしいが、この麺ではチャレンジしたくないなあ。
明日も今日並の天候が続くらしく、体調を崩さぬよう気をつけねばならないゾ。