ラーメン激戦区

今朝は冷え込みが大分厳しく風も冷たい。関東地区では春一番が吹かなかったというが、今朝の風は春の木枯らし一番というところか。
Sちゃんを園に送って行く時、今日も富士山がきれいに見えた。この瞬間はいつも「日本に生まれて良かった」ということを実感する。
いつも通りSちゃんを園に送ったアトは、のんびりツーリング本をながめながらウトウトする至福のとき。同時に、昨夕ムコ殿から聞いた菊名駅前のラーメン屋情報をもとに今日の昼飯のことを考えていた。




JRと東横線が入っている菊名駅南口前は車がすれ違うのがやっとの細い道路であるが、わずか2〜30mの間に6軒のラーメン屋がひしめいている激戦区だ。左端は前回食べた「丸天ラーメン」、今回は右端の「喜九成食堂」に入ってみた。
スープにより、濃厚豚骨醤油の「キング」、鶏白湯の「クイーン」、それらを合わせた「ジャック」があるが、ここの売りは390円ラーメン。(ここで力尽き眠ってしまった。今は26日の9時、Sちゃんを送ってきて続きを書いている)
しかし今日のところは「豚骨醤油ラーメン」630円を食べる。豚骨系が弱く力強さのないスープはイマイチかな。チャーシュー、量のあった細ストレート麺はまあまあかな。明日の昼飯はこの界隈のラーメン屋を2軒ハシゴするつもりだ。
夕ごはんはみんなで外食。帰ってきてお風呂に入り、ナニを間違ったのか、Sちゃんが「ジイジと寝る」と言い出した。これ幸いとすぐ連れて行って一緒に布団に入る。腹ばいながらアンパンマンを観ていたら15分ほどで寝入ってしまった。朝まで大丈夫かなと心配していたら、空が白みかけてきた頃ガバっと起きだし「ママと寝る」と泣きだしてしまった。しばらくダッコしてヨチヨチしたが泣き止まず、ママたちの寝室をノックして送り届けた。コンプリートまでもうちょっとだったのに残念だ。今晩も挑戦してみるかな。