ラーメンのはしご

風はちょっと冷たいが、今日もカラッと晴れていい天気である。バス通りから園に下りるところにある桜の蕾も大きく膨らんで開花を迎えるのももうすぐだ。
今朝は朝飯を抜き(ウソ、モーニングコーヒーを飲んでるうちに腹が鳴ってパンをかじってしまった)、菊名駅前のラーメン屋2軒を制覇すべく体調を整える。満を持して11時過ぎに家を出て、菊名駅へ。
まずは「横濱ラーメン武蔵家」に入り「ラーメン」650円を食べる。食券購入だが、スープ(濃い目、薄め)、麺(硬い、柔らかい)、脂(多め、少なめ)を聞いてくれるし、ご飯がサービス(お代わり自由)がうれしい(今日は断る)。トッピングは海苔3枚にチャーシュー1枚、それにホウレンソウと至ってシンプル。スープはちょっとトロミがついて濃厚さを出していて旨い。中太ストレート麺もコシが強くてスープに絡むのも心地よかった。
続いて4軒となりの「ゑびす」へ直行。ちょっと嗜好を変えてラーメンと同額の「つけ麺」650円を食べる。カウンター7〜8席の小さな店だが、正直なところ菊名駅前4店の中で一番気に入った。まず魚介系の強い濃い目のダブルスープが印象的だし、チャーシューも一番味が染みていた。平打ち麺もしっかりした噛み心地が良く、強いてあげれば麺の量が少なめなことかな。
明日、稲毛のオジサンのところへ移動する。今晩がしばしの別れとSちゃんと一緒に寝ようとアンパンマン共々頑張ってみたが、結局のところ「ママと寝る」と半ベソをかかれてインコンプリート。
次回来る時までにまた作戦を変えて挑戦しよう。