二杯目はスゲかった

今日は、晴れたり曇ったり、突風が吹いたり小雪が舞ったり、その変わり様はめまぐるしかった。
買い物ついでに、昼飯は本年二杯目のラーメン屋に飛び込んだ。一杯目がちょっと残念だっただけに、まだ行っていない新店の中から慎重にチョイスする。
行ったのは、北区の「しゃがら」系列の「麺屋肉ばか」。弁天橋通にあり、1回食べたことがある「麺屋えびす」の跡に開店したラーメン屋だ。メニューはラーメンとつけめんの二種類、肉ばかを掲げるだけあってチャーシューは豚が「うす切り」と「ちょい長」があり、それに「ぶっ鶏チャーシュー」なるものがある。
今日は「ちょい長チャーシューメン(780円)」に「ぶっ鶏チャーシュー(150円)」をトッピングの「特盛(20円増、ちなみに大盛りは10円増し)」にした。
見よ、このボリューム。目の下一尺、厚さ1cmはあろうかという炙り豚バラチャーシューがデンと構え、さらに骨付き鶏モモ一本のぶっ鶏チャーシューがのっている。熱々のスープは意外とあっさりめの動物系醤油味、中太ストレート麺もボリュームがあった。
先ずは豚バラチャ−シューを1/3ほどやっつけて、やっと麺にありつける。食べ終わる頃になったらアゴが疲れてきた。いつもより時間をかけてようやく完食した。今日のラーメンは定期健診に行くT先生には絶対内緒だ。本年二杯目にして満足の行く一杯だった。
明日は本年初の横浜行きだ。雪の予報が気になるが急ぐ旅じゃなし、車間距離をとってゆっくり走ろう。
Sちゃん、夕方には園へ迎えに行くからまた「ジイジ」と大きな声で駆け寄ってきてね。