豆腐の話し

起きたら青空が広がっていて気温も高く、昨日バイクで走っている時よりずっと良い天気。予報が外れたかと思っていたら、昼過ぎジムから戻ってくるときには小雪が舞い、暗くなってからは風が一層強まって今はピーポー唸っている。
晩飯は簡単に湯豆腐を食べた。私は絹よりも木綿豆腐が大好き、冷蔵庫には3個重ねの木綿豆腐が常に入っている。合掌造りの民宿で出た、荒縄で縛れる五箇山豆腐は絶品だった。
子供の頃は駄賃欲しさに、よく豆腐を買いに行った。母親から「(味噌汁用)サイノメにして」と言われ、「サイノメ、サイノメ、サイノメ、、、」と呟きながら豆腐屋まで歩き、イザ注文する段になって「(冷奴用)ヤッコに切ってください」といった失敗をやらかして怒られもした。
豆腐の延長の油揚げや厚揚げも大好きだ。油揚げは、煮物、炒めもの、鍋物など何にでも入れるし、ツマミが無いときはサッと焼いて刻みネギと削り節をかけて食べる。
厚揚げといえば、つい10年ほど前まで「油揚げに豆腐をギュッギュッと詰めたものが厚揚げ」と思っていた。隙間なく、ビシッと豆腐を詰めるのは大変だろうなと考えていたが、ある日テレビで豆腐を薄くあるいは厚く切って揚げている場面があり、それが油揚げ、厚揚げであることを初めて知った。その時、あまりの恥ずかしさに一人でに顔が真っ赤になったことを覚えている。
明日は今日よりも天候は荒れるらしい。これでまた春が遠のくようでガックリだ。