ご近所ラーメン

昨日よりちょっと風が強かったが、今日もきれいに晴れ渡った。バイク日和の一日だったけど、今日のところは大人しく我慢する。
いつも水曜日に行くスーパーの折り込みチラシに、3月28日は3(ミィ)2(トゥ)8(ヤ)の「三ツ矢サイダーの日」とかで、普段1.5リットル入り140円前後のところ「98円、おひとりさま5本まで」と載っていた。ゴロ合わせもイイところだが、三ツ矢ファンにとってはありがたく早速買ってきた。
県内のラーメン屋情報として「新潟ラーメン.com」を見ているが、ここから5分ほどのご近所のラーメン屋のことが新しく載っていた。喫茶店のような店構えで「モーニングサービスにラーメン」とノボリを出している。前から気にはなっていたので、昼飯に行ってきた。
中はかなり広く、夜はスナックにもなるのかカウンター席も多いし、レストラン並みのテーブル席もある不思議な雰囲気がある。メニューもエビチリや炒飯などの中華料理、ハンバーグやトンカツの洋食と多彩だ。今日は「カツとラーメンのセット」を食べる。ラーメンは昔ながらの鶏ガラあっさり系醤油スープに縮れ細麺だが、ちょっとショッキのない感じがする。これに揚げたての一口カツが3枚にご飯と香の物が付いて、税込みジャスト千円。まあ、腹だけはいっぱいになった。
今日の最高気温は13℃。明日はもっと暖かくなるようだから、桜の開花も早まることだろう。今週は天気が安定してるので、明日、明後日はジムを頑張り、木曜はバイクを走らせようと思っている。