チェンジ

午前中は昨日同様の薄曇りの穏やかな日和が続き、気温も正午で20℃近くあったようだ。
10時のオープンを待ち修理についてディーラーに確認したところ、午前中なら時間が取れるという。すぐ支度をして、燃料メーターのガスケット交換のため出かけた。修理は30分ほどで終わり、パーツ代を含めお代は1,706円。金喰い馬の割には安かった。
ちょうど昼飯時だったので、坂井東の交差点から大堀幹線に入ったところにある「らーめん太陽」に初めて行ってみる。メニューは「ラーメン」「炒飯」の二種類のみで、折角だからラーメンと半炒飯のセット(830円)を食べる。ご夫婦でやっている店のようで、着ている「にぼしTシャツ」の如く、昔ながらの煮干しの効いた透明感のあるアッサリ醤油スープだ。縮れ細麺も旨く、パラパラの半チャーハンがあって量的にもちょうど良かった。
普段どうしても車が必要なのは、雨でも問題ないジムに通うときだけ。そのジムも4月は休会しているし、車が必要となる大きな買い物も考えてない。これからちょっとバイクで走りたくなる季節、勿論日帰りの近場しか考えていないが、バイクが手元にあれば便利なこと、この上ない。ということで修理が終わったのを機に、借りてるガレージに車を入れ、バイクをマンションの駐車場に持ってきた。
今日、三大夜桜の高田城址で桜の開花宣言があった。新潟市内の桜の標準木は鳥屋野公園だが、昨日今日の陽気なら明後日くらいには開花となるかもしれない。今年は県内の「一本桜」を探して見に行きたいと思っている。まあ無理しないで、ヤワヤワと走ってみよう、、、