動かし始め

晦日以来四日ぶりに外へ出たが、三が日のグウタラ生活で体がナマっており、いつも以上に寒く感じる。雪も降ってないのに、この調子ではこの先が思いやられる。
世間では今日から仕事始め。でもサンデー毎日の年金ライダーにとっては、外出始めで体の動かし始めだ。午前中、年末の29日以来のジムへ行く。ガラガラかなと思っていたが、いつもの顔ぶれが揃い結構な賑わいである。今年もジム通いの年金パワーは健在のようだ。運動後に測った問題の体重は? あれだけテレビの前から動かず「喰っちゃあ寝」の三が日だったのに、たった650gしか太っていない。おっ〜、今年は減量にちょっと期待が持てるかもしれない。
気をよくして、帰りに鳥屋野にある「和風とんこつたまる屋」で昼飯。いつもは醤油味の「たまるらーまん」だが、今日は「背脂マーボー麺」880円を食べる。かなり辛めのマーボー豆腐はほとんど水気がなく、中太縮れ麺と絡めて食べる「まぜそば風」だ。ジムで汗を絞ってきたのに、食べ終わる頃には額にびっしょり汗をかいてしまった。今年のラーメンは例年の如く「50杯」が目標で、その一杯目としては大いに満足できる味だった。
さあ、明日から頭の体操代わりにツーリング計画でも立て始めるか。今年もボチボチ、ゆっくり、マッタリ行きましょう、、、