接待

昨日、今日と気温は5~6℃どまりながら、朝から陽射しがあるので気温より随分暖かい。日中、部屋にいれば春どころか初夏のようで、勿論エアコン要らずである。

今、首相の息子が関わる総務省役人とのせっつぃ問題が騒がれている。学校出て就職したのは水産会社の漁撈現場部門。営業とは無縁の職場だったので、接待費を使うとすれば出漁時の壮行会程度だったし、接待を受けるのは出入りする資材業者と飲むくらいだった。第二の職場だった研究機関では公務員資格だったので、関係する役人さんとの接点は増えたし、漁船の傭船、漁獲物の水揚げ・販売の関係などいろいろ付き合いもあった。それもあって、サラリーマン生活30数年のあいだに、民・民、民・官、官・民、官・官、それぞれ接待する側、接待される側を経験した。

大きな体でノミの心臓のワタシ。ただ飲むのは好きだったし弱くもなかったから、「ノミニケーション」で意思の疎通を図ることはシラフよりも有効だったし教えられることも多く、勿論仕事にも生かすことができた。個人的ではあるが、私にとって接待はある意味、有意義だったと思っている。

f:id:sumichan62:20210225172022j:plain

図書館に行った帰り、期限がせまってきたチラシクーポンを使うべく「ちゃーしゅーや武蔵」で「チャーシューつけ麺」を食べてきた。コッテリしていて味はさっぱり感のあるスープにやや縮れたムッチリ太麺が美味い。サービスの大盛にして200引きの850円、ゴチソウサマデシタ。新潟に戻ってから何杯のラーメンを食べただろう。モチロン接待ラーメンはなく、すべて自前である、、、