紅葉狩りツーリング (最終日) 鳥海は次回に

今朝は4時に目が覚めてしまいしばらくベッドでウトウトしていたが、5時に起き朝風呂を浴びに行く。既に先客がいたが、露天で20分ほどゆっくり浸かった。7時半から大広間で朝飯。昨晩は気づかなかったが、泊まり客は5〜6組いて食事中も大賑わいだった。ごはんをお代わりして、オカズも残さずしっかり食べた。
8時半、ホテル出発。きれいな青空の快晴ではあるが、道路は濡れていて水溜まりもあるではないか。今日のイベントは鳥海山だけだが、秋田側の上り、山形側の下りともカーブの連続だ。こりゃあヤバいと思いながら、とにかく道の駅「象潟」まで行く。展望台に上り鳥海山を見ると、雲は引いているが視界は良好のようだ。でも海側は陽が当たってないからまだ濡れていると思うとどうも走る気がしない。ということで、今日の鳥海山の走りはやめることに。といって、まっすぐ新潟に向けるのではブログネタがないので、酒田の水産市場に寄ることにした。
象潟から一時間ほど走って到着、水産棟隣にある二か所の市場を見学する。プロから観光客からいろんな人が買いに来ているが、正直どれも安い。特に生の筋子はデッキーのウオロクの半値近い。マグロ専門の食堂もあって旨そうだったが、10時過ぎじゃあまだ腹が減ってない。
酒田から国道112号線、7号線を走り、11時半、道の駅「あつみ」に到着。刺身定食1400円で昼食をとる。アジ一尾分のほか、タイ(生、湯引き)、ヒラメ、甘海老など見た目も豪華で量もあり、満足の昼飯だった。
「あつみ」から10分も走れば県境を超えて新潟に入る。内陸側の7号線をそのまま南下し、途中、産直のある道の駅を冷やかしながら、二時半過ぎにはガレージに無事到着した。マンションには三時半過ぎに着いたが、修繕工事もあらかた終わり部屋のドアもきれいに塗り終わっていた。
雨にも降られ、本命の八幡平の紅葉は終わっていたりと予想外なこともあったが、いろいろな紅葉も楽しんだし、何より無事に走り終えることができ満足している。来月は、県内各地の紅葉を楽しむつもりだ。