あっと言う間の一週間

ここ横浜は連日の秋空が広がって羨ましいほどの好天が続いている。先週24日からお邪魔してちょうど一週間、今日はもう新潟に帰る日がきてしまった。
今回も二人の姫たちとよく遊んだが、時間をつぶすのにもってこいなのがお菓子のネルネルである。二人が飽きないように毎回新作モノを見つけて持っていってるつもりが、ときとま「ジイジ、これ、この前やったじゃん」と鋭い指摘を受ける。それと百均グッズだ。今回はアイスキャンディーの型を持っていき、ジュースを凍らせて手作りアイスを楽しんだ。以前はオニギリ型や餃子の型など持って行き、一緒に作って喜ばれた。安くて、手軽で、オナカも満たされて、これらは土産に欠かせない。通園の楽しみが富士山だ。よく見える曲がり角を「富士山コーナー」と名付けている。ずっと見えなかったが、帰る日の今日はバッチリ。記念に写真を撮った。
今日は10時ジャストに横浜を出発、11時20分には練馬から関越道に入る。今回の滞在中、ラーメン屋に入らなかったため「麺欠状態」。赤城高原SAまで一気に走り、昼飯に「プー太郎醤油ラーメン」を食べる。スープはイマイチだが、平打ち麺が旨かった。ここの楽しみが谷川岳の絶景だが、残念ながら今日は雲の中。ペットボトルの水を入れ替えるため谷川岳PAに寄る。紅葉はまだまだこれからの感じだが、青空の下ではそれなりに映える色合いだ。トンネルを抜け新潟県側に入ると雨交じりの生憎の天気、山肌の紅葉もきれいなんだろうがこの天気じゃあ台無しだ。
雨は新潟に着くまでときに強まり断続的に続いたが、それでも15時過ぎにはウチに安着。終わってしまえば、あっと言う間の一週間だったなあ。
天気予報はバイクが届く3日あたりから晴れマークが続いている。この分では予定通り新しいバイクでのミニツーリングができそうだ。楽しみ、タノシミ、、、