昭島名誉支部長、三回忌

今は北と南の気団の勢力争いで天気は不安定。今日は北の高気圧が勝って爽やかな青空が広がった。

昭島名誉支部長が逝去されて丸二年、この週末に三回忌が行われた。菩提寺で行われた法要には幼馴お二人も参集され、若かりし頃のお話も伺うことができた。河岸を移して行われた食事会では、参集のご親族一人一人が自己紹介とともに支部長との思い出を語ることになり、改めて故人の徳を偲ぶことができた。北海道に渡る前に新潟の私のところで遅くまで酒を酌み交わしたこと、術後の経過も順調と思われていた亡くなる前年のH家ハワイ旅行に同行させていただいたこと、ツーリングしているとき旅行中のご夫婦とニアミスしたこと、孫のSちゃん・Mちゃんの節目の時に横浜で喜びを共にしたことなど、人生後半の短い時間ながら支部長との思い出は尽きない。いつかあの世で彼と再会したとき話題が尽きぬように、Sちゃん・Mちゃんの成長を目に焼き付け、ネタ作りを兼ねてまだまだアチコチを見て回ろうと思っている。

昨12日午後から近くの公園で二人と遊ぶ。といっても私はベンチに座って二人を見ているだけ。それにしてもSちゃんの運動神経には恐れ入る。生まれて70年ともうすぐ3年、ワタシが一度もできない鉄棒「逆上がり」をいとも簡単にやってのけ、そのまま足を付かずに2回、3回と連続回転するではないか。雲梯もスイスイ、足は速いしブランコも大きくこいで飛び降りまでやってしまう。大したもんだ、、、。

今朝は二人の登校を見送るが、月曜日でランドセルのほかにバッグが二つと荷物が多いこと、可哀そうになってくる。

9時過ぎに横浜を発って新潟へ。環八が意外とスイスイ流れて10時半には関越道に入り、上里SAで昼飯、谷川岳PAで六年水を汲んで14時半、新潟安着。

明日は晴れるが水曜からずっとカサマークが並んでいて、新潟も梅雨入りとなりそうだ。雨から逃げ出したくなったら、北海道行きも考えるかな、、、