新潟に戻る

昨28日(火)は、珍しく雲の多い日だった。前夜Sちゃんに「帰っても一人暮らしで寂しいでしょ? だからもっと泊まって」と懇願された。どこで覚えたのか「一人暮らし」にはマイッタなあ。二人をいつも通り保育園へ送ったあと、ゆっくり支度をして10時過ぎに稲毛へ向かう。首都高がメチャ混みで2時間ほどかかり、稲毛に到着。先ずは腹ごしらえと、お初の勢拉稲毛海岸店で「チャーシューメン」980円を食べる。スープは魚介系も効いてる豚骨とのダブルでこってり系で私好み、デカいが超薄めのチャーシュー3枚、ストレート太麺は旨かった。オジサンのところには加茂出身の麻雀仲間Iさんが来ていて、しばし新潟の話題に花が咲く。肝心のオジサンは昼飯中だったが、ちょっと食べて、すぐ寝て、の繰り返し。3回目に現れたときにようやく「私」と気付いたようで、「泊まるとこあるのか? 部屋はあるぞ」といつもの言葉をかけてもらった。夕方、Oさんも到着し、オジサンに別れを告げて三人で稲毛駅前の居酒屋で食事会。お二人は私より7〜8歳上だが、仕事は現役だし元気そのもの。私も負けてはいられない。この晩は千葉駅近くのホテルに泊まった。
明けて今日は29日(水)、抜けるような青空が広がっている。ゆっくり朝飯を食べて、9時半過ぎに出発する。京葉道路から首都高に入り、錦糸町、銀座、北池袋を抜ける。途中、スカイツリーが青空に映える。道路は意外と空いていて、11時前に関越道に入ることができた。ちょうど12時、赤城高原SAで昼飯休憩。谷川岳を遠望するここからの風景は、相変わらず見事である。裏手にある散りかけのモミジもきれいだった。
昼飯を終えたころになると段々雲が多くなってはきたが、関越トンネルまではまだまだ青空が広がっていたのだが、、、 トンネルを越えて新潟に入ったらドンヨリと薄暗く、小雨がぱらついている。来た時の雪は消えていたが走るにつれてますます暗くなり、ライトが必要なほどだった。同じ日本の表と裏でこうも違うかと、ちょっと神様を恨みたくなった。
14時過ぎ、ほぼ一週間ぶりの我が家に安着。郵便受けに年末恒例となった人間ドックの案内が来ている。さあ、明日から全身全霊をかけ、禁麦・禁ラー・禁間食のドックモード生活に邁進しなければ、、、