ラーメン中毒

朝から新潟に戻ってきてから初めての、真っ青な空が広がった。カラッとしていて気持ちよく、また旅に出たくなる天気である。

今回のロングドライブ中、ラーメンを食べたのは松江の醤油ラーメン1回だけ。尾道、北九州、博多、鹿児島など有名ラーメン地区を通過したが、そもそも走るのに忙しく昼飯抜きは日常茶飯事、ブログにあげてないときはほとんど食べてない。

新潟に帰ってきて今日で6日、ヤッパ昼飯はラーメンが食べたくなる。一昨日はいつもの「まっくうしゃ」でメンマ醤油ラーメン900円を食べる。

そして今日は財布にクーポン券があるのを見つけ、「赤シャモジ桜木店」へ。濃厚肉そば(大盛サービス)968円にクーポン券で叉焼飯を食べてきた。もう腹イッパイ、喉元までラーメンが詰まってる感じになった。

今、三ヶ月ごとの定期健診に忙しい。昨日はN眼科。いつもの検査で特に変わったことはなかったが、最近トシのせいでどうも瞼が下がってきた感がある。先生に聞いたところ、もう少し様子をみてひどくなれば手術もできるという。手術は嫌だ、日ごろから目を剥いて生活することにしよう。

そして今日はT先生のM病院へ。受付で質問票に「一週間以内に他県から戻る」と記入したところ、かなりの時間待たされることに。症状はないし県をまたがる移動自粛でもないのに何で待たされるんだとハラが立ったが、病院の規定で担当医(T先生)の判断が必要とのこと。何のことはない、T先生が患者に忙しかったので待たされただけだった。尿検査、血液検査の結果はいつもと変わらず、いつも通り三か月分の薬を貰ってきた。ただ一ヶ月も旅行してきたことが相当話題になり、T先生がかなり羨ましがっていたと後で看護師さんが教えてくれた。

車も洗車してきれいになったし、薬も揃ったし、次の旅の準備はOKだ、、、