ピアノ弾き忘れ

今日は晴れの予報なのに、朝からスッキリしない天気だ。ベランダの洗濯物が飛ばされそうなくらい、風も強い。今日、「新潟を含む」北陸をはじめ多くの地域が梅雨入りとなった。

先週はバタバタしていて全然触れなかったが、今日久しぶりにピアノを弾いてみた。ロングドライブの前以来だから、一ヶ月と一週間ぶりとなる。これくらいのブランクは以前にもあったので大したことないと思っていたが、ほぼ完成(?)の域に達していたハズの「風の通り道」(こころ旅の挿入曲)が全然弾けなくなっている。私は「譜面を見て弾く」器用なマネはできず、楽譜はほぼ暗譜し指の動きを見ながら弾く「タイプ」である。ところが楽譜が全然頭に浮かばず、指もどう動かせばよいか戸惑うばかり。A4版2枚の短い曲なのになあ、2~30分続けてようやくすこ~しずつ思い出してきたが、正直これにはガックリである。17日(金)は久しぶりとなるピアノのレッスン日、こんな調子じゃあ旅の話しでお茶を濁し到底「丸」はもらえまい。

「回復」が遅れるのもトシのせいだろうか。「ピアノ弾き語り」で最終目標を「越後の加山雄三」においているが、とんだ「ピアノ弾き忘れ」である、、、