・・・納め

天気は相変わらずだったが、今日は今冬一番の強風が吹き荒れる。起きがけはそう寒く感じなかったが、10時頃には完全にNWのかぜとなり寒いのなんの。正午過ぎには、これまた(ワタシ的に)今冬初めてのアラレが降ってきた。

世間は今日仕事納めのところが多いが、私も、今日二つの「・・・納め」を終えた。

一つは「ジム」。先日の人間ドック「オフィシャル検量」で前年を大きくオーバーしガックリしたところである。今年は「遊び」の関係で、2月、5月、7~9月の5か月間を休会したため、通ったのはたったの「53日」。痩せていた(?)2012~14年には120~140日も通っていたから、今年はその半分もいってない。新潟に戻ってきて一番のデブとなった今は大いに反省すべきところではあるが、体が動くときにもっと遊びたいのも事実。3月までのオフシーズン中、ジックリ考えてみよう。

二つ目のピアノも夕方、今年最後のレッスンを受けてきた。正に60の手習いで新潟に戻ってきた2010年5月から始め、丸9年が過ぎた。当初は月4回のレッスンを受け、「オレはショパンの再来か」と思うくらい上達(?)してたのだが、すぐに左右別々に同時に指を動かすという難題に直面し、今では月2回のレッスンもヤットコスットコの状態だ。目標にしてた加山雄三「海よ」の弾き語りは今や完全に「夢まぼろし」と化しているが、こうやってブログを続けているのだから「脳の活性化」に少しは貢献していると信じている。弾き語りを披露する夢はあきらめたが、譜面が読めるうちは細々とでも続けていきたいと思っている。

去年の残も含め材料的には正月の用意ができた。明日から引籠ってお節つくりの開始だが何ができるものやら、自分でも興味津々である、、、