台風接近、?

台風11号が各地で大きな被害を出している。こりゃあ新潟も巻き込まれるかなとおもいきや、暗くなって少し風が強くなり雨もやや強めとなっただけで、今、外をのぞいたらしずかなもんだ。このあとの雨は少し心配だが、うまい具合に新潟を避けてくれたようだ。
今年の私は「晴れ男」を自認している。4月一泊二日の信州、5月八泊九日の紀伊半島へのツーリングは好天に恵まれたし、6月のオバカン旅行も降られなかった。もっとも娘に言わせれば、2月の上京時は大雪をもたらし、7月の上京時も台風と一緒で「COME WITH THE STORM=嵐とともに来たりぬ」と評価は一変する。
昨夜は雨の中で新潟まつりの花火の音が聞こえていたが、さすがに今晩は中止になって明日に順延されたようだ。天候も回復するだろうから、散歩がてら行ってみるかな。