ホッカイドー、待ってろヨ〜

昨夜から雨が降ったり止んだり、午前中も強い雨があった。
今日から三日間、新潟まつりだ。オープニングの万代橋をメインとした今晩の民謡流しは実施したようであるが、明後日の信濃川やすらぎ提での花火は如何なもんだろう。
この時期、テレビの旅番組で北海道がよく紹介される。室蘭線の鉄道旅、手塚理美旭川から富良野滝田栄の知床などあげればキリがない。今晩はないのかなと思っていたら、今、BSフジの「絶景百名山」で羅臼岳を演っている。去年のツーリングで、知床を走った時は雨の中、知床峠はガスで真っ白けで駐車場にある碑の前で写真を撮るのがやっとだった。羅臼で一泊したが、それでも知床連山の姿を見るには至らなかった。今年の計画では、根室から海岸線を通って網走へ行くときに知床を横断する予定である。昨年のリベンジで、連山の絶景、それにきれいな星空を期待したいところだ。
月末の25日から小樽航路のフェリー代が安くなるので、あとは天候次第となる。
ホッカイドー、もうすぐ行くから待ってろヨ〜