新店開拓

台風一過ですっきりした青空を期待したが、今にも降りそうな曇り空で夜が明けた。
もうすぐお盆。
13日は墓参り、明日12日は日本文理の甲子園初戦があるので、今日墓掃除を考えていた。甲子園開会式の選手宣誓を見てから出かけようとしたら、ナンカ雲行きが怪しく、そのうちポツポツ降ってきた。しょうがない、平安対春日部共栄の試合を見ながら空模様を気にしてたが、止むどころかそのうち本降りになってきて風も強まってくる。ということで、今日のところは掃除を諦めた。
昼飯は、先週土曜日にローカルTVのラーメン新店に紹介されたラーメン屋に行く。家から車で5分、新潟中央I.C近くにできた「たまる屋」。アンちゃん三人が厨房に立ち、配膳は若い女性が3〜4人、当然のことながら元気がよい。やはりTVで知ったのか、私みたいなオジンが開店と同時に何人も居た。魚介系の強いトンコツスープで背脂もタップリ浮いており好みの味。麺は中太ストレート、肩肉チャーシューはしっかりしていて意外としょっぱい。トッピングは小ネギのミジン切りと白髪ネギ、多めにモヤシも載っている。量は思ったより少なめの感じで、シメて910円なり。今度は普通の「たまる屋ラーメン」をたべてみよう。
雨は昼過ぎには上がり青空も広がってきたが、強めの風はしばらく続いた。延期になった花火はどうかなと思っていたら、7時過ぎにドーンと聞こえてきた。晩酌も終わっていたので出かけるのは止め、廊下に出てしばらく観戦。昔は8月22、23日が信濃川の花火で、これが終わると秋風を感じ、夏休みの宿題に馬力をかけたモンだった。明日から涼しくなってくれたら言うこと無いが、本格的に暑くなるのではと予想している。