遊び道具

関東は今日も抜けるような青空が広がっている。
昨夜少し夜更かししたせいか、Sちゃんは6時半にママにダッコされて降りてきた。しばらく眠そうにしていたが、朝飯につけばこの笑顔、ご機嫌は上々だ。
ママがお仕事に出掛けたあとはSちゃんと二人きり。「こころ旅」を見終わってから保育園へ送るつもりだったが、Sちゃんは早くに支度を終えて行く気満々。結局煽られて早めに園へ送っていく。
家に戻ってきてからは、正直ヒマである。そこで用意してきたのが「譜面書き」、曲は勿論「こころ手紙」である。
新潟で火野さんが唄う曲を繰り返し聴き、ピアノで弾いて確かめながら主旋律はほぼ譜面におとせた。今日ヤったのは、同じCDに入っているカラオケの方を聴いて、伴奏部をSちゃんのピアノでなぞりながらの譜面に落とす作業である。Sちゃんのピアノは一応黒鍵付きで2オクターブ分あるから何とか間に合う。しかし悲しいかなオジンのなせるワザで、何遍聴いてもその旋律を覚えていられないから作業は遅々として進まない。それでも大いに時間つぶしになるし、頭の体操にも良いと思っている。
今月のピアノレッスンは28日、そのときに譜面とCDを先生にお渡しし、伴奏部のコードを作ってもらって弾き語りの楽譜が出来上がる。
市販の楽譜がない故のこの作業、加山雄三への道は厳しいものである。