気になる曲

晴れたり曇ったり相変わらずの天気だったが、午後からの風の冷たいこと。来週はさらに厳しい寒気が流れこむらしい。
車を運転しているときは、CDかラジオを常に聞いている。CDは勿論「こころ旅」の4曲だが、昨日ドライブしていてものすごく気になる曲があった。今日、その曲が気になって気になって仕方がない。Youtubeで調べようにも曲名は勿論、歌手名が出てこない。
カタカナで三文字の、あの実力派で、震災の時に石巻に居た、ちょっと年増の、、、どうしても名前が出てこない。ますます気になって蔦屋のCD売り場へ行ったみたが、探しきれない。奥の手とばかり、家に戻ってネットの楽譜アプリの歌手検索でア行から順番に一人ひとりチェックしていったら、やっと見つけた。「クミコ」さんである。
ここまでくればもう簡単、Youtubeで曲もわかった。「広い河の岸辺」だ。
曲はスコットランド民謡「The Water is wide」、NHKの朝ドラ「花子とアン」で女学校の女性外国人教師が歌った曲であり、今の「マッサン」でもエリーちゃんが歌ったという。道理でどっかで聞いたことがあるなあと、感じていた。
テロップで歌詞も書き写した。私にはもう縁のない詩であるが、しっとりした曲の感じとクミコさんの歌唱力が素晴らしい。今、一人カラオケに行こうか、迷っているところである。