ちょっとドライブ

朝から陽がさして良い天気である。久しぶりに温泉でも楽しむかとジムを休み、出かけることにした。バイクも考えたが、放射冷却とかで朝の冷え込みが厳しく湯冷めしても仕方ないので車にした。
新潟バイパスから116号に入り分水を渡ってから信濃川沿いを走って、一時間ほどで長岡市与板の「志保の里荘」に到着。ここは介護施設も併用され、右手の建物はナント室内ゲートボール場だった。泉質はナトリウム塩化物泉で、入るとピリッとするがまとわりつくような感触がある。露天風呂はやってなかったが、湯船にゆっくり浸かってきた。
車で10分ほど走り、見附にある道の駅「パティオにいがた」に行く。まだ出来て新しく来るのは初めて、グランドも広くキャンプもできるらしい。野菜など物産の直売場もあり賑わっていたが、値段はちょっとお高めかな。
昼飯は施設内の「農家レストランもみの樹」でバイキング。大人1200円(税抜き)のところ、65歳以上は千円。当然申告したが免許証の提示を求められた。これは若く見られたのか,人相が悪かったのか、ドッチだろう。
メニューは見事に野菜ばっかりで、動物系は鶏の唐揚げのみ。牛や豚を飼う農家だっているだろうにと一人ブツブツ。ご飯は勿論コシヒカリ、お粥やパスタ二種、炒飯、サラダバーも充実している。コーヒー、ジュース類、フルーツなどもあって、結構人気のレストランのようだ。ヘルシーメニューなら腹いっぱい食べても体に良いだろうと、バイキングの鬼の本性むき出しに、コーヒーもお替りして満足するまでいただいた。
終日好天で気温も8℃くらいまで上がった。今日だけは、ミゾレ・雪模様の関東地方とは対照的で、日本海側が「表日本」だったようだ。このまま春になればと願うが、そうはイカの◯◯◯◯だろう。