「自粛」破り

今日の予報はズバリ「晴れ」、起きたら真っ青な空が広がっている。この好天を指をくわえてみているのは何ともやりきれない。絶対「三密」になるところには近づかいと決め、バイクを走らせることにした。

f:id:sumichan62:20200508112027j:plain

f:id:sumichan62:20200508111655j:plain

10時、内野のガレージを出発。国道8号線に出て三条手前から289号線、290号線を通り、50分ほどでホームタウンの下田「八木鼻」に到着。温泉施設「いい湯らてい」「オートキャンプ場」は休みで、付近は閑散としている。

f:id:sumichan62:20200508112054j:plain

 八木鼻の反対側には、陽希も登った「粟ヶ岳」がどっしりと構えている。きれいな青空の下、しばしこの風景を楽しんだ。

下田から県道9号線~国道290号線で栃尾近くの農家レストラン「すがばたけ」に向かう。

f:id:sumichan62:20200508120020j:plain

f:id:sumichan62:20200508120141j:plain

11時半、「すがばたけ」に到着。ここは食事処と小さな産直があり、好天に誘われたのか数組の年金世代カップルが来ていた。

f:id:sumichan62:20200508120059j:plain

f:id:sumichan62:20200508115144j:plain

ここからの守門岳は絶景で何回も来ている。まだ腹も減ってなかったのでソフトを舐めながら、テラスのベンチにボケーっと座っていた。これだけきれいに見えたら、次に行くところは決まった。

f:id:sumichan62:20200508123827j:plain

f:id:sumichan62:20200508123716j:plain

30分ほどで道の駅「いりひろせ」に着く。駅自体は閉館しているものの、駐車場には中年ライダーが数人、家族連れや年金アベックなど結構な人たちが訪れていた。

f:id:sumichan62:20200508123055j:plain

駐車場 脇の「鏡ヶ池」。ここからは守門岳の頂上付近しか見えないが、池の静けさ、新緑と残雪の山、なかなか絵になる風景である。カルガモが道路に出ないよう池の周囲に柵が設けられているが、肝心のカモの姿は見えなかった。

入広瀬から久しぶりに手抜きそばの「弥三郎」に寄ってみたが、今は土・日・月の週三日の営業と張り紙が出ていた。付近の食事処も軒並み休んでいて、仕方なく空きっ腹をかかえ帰りコースにつく。

f:id:sumichan62:20200508130915j:plain

f:id:sumichan62:20200508130805j:plain

山古志に向かう途中の広神ダム。この時期、満々と雪解け水をたたえてるハズだが水位は大分低い。今年の夏が心配である。

f:id:sumichan62:20200508133319j:plain

f:id:sumichan62:20200508133510j:plain

山古志の棚田風景。この付近は養鯉場が多いから、多分錦鯉の池なのかな。

長岡で出て、国道17号線を走る。中ノ島から高速も考えたが、道路は空いていて流れはスムーズ。そのまま国道を走って15時前に新潟安着。本日の走行距離はジャスト200㎞、今日の最高気温は20℃に届くかどうかでサワヤカそのもの。寒くもなく汗をかくでもなく、気持ち良い走りができて満足、マンゾク。

「不要不急の外出自粛」破りには違いないが、県内を走り回る分には許してもらうことにしよう。週末は崩れるようだが、来週はまたお日様マークが並んでいる。店は休んでいるところが多く、今度は弁当持って出かけようかな、、、