気がかりは、、、

猛烈な台風15号。未明に千葉県に上陸し、首都圏では強風により大きな被害が出たようだ。幸い、娘一家がいる横浜は停電もなく無事だったが、学校は臨時休校となりSちゃん、Mちゃんにとってはママとの三連休になったらしい。新潟は台風の影響こそなかったものの、午前中は雨が降ったり止んだりで、蒸し暑いの、ナンノ。そんな中、12時近くになってバイクを取りに行っったが、帰ってきたら汗びっしょりになってしまった。

午後からは冷房を効かした部屋でパッキング。いかに荷物を少なくするかでいつも通りに入れたり、出したりを繰り返し、夜になってようやく恰好がついた。フェリーの予約も終了。新潟出港が12時ちょうどとなり、小樽までの所要時間が16時間30分と30分短縮されていた。ガソリンも満タンにしたし、あと気がかりなのは、、、

一つは、バイクのトラブルがないこと。あれだけ点検したと言ってるのだから、あとは祈るのみである。11~12日は美瑛に連泊の予定で、宿は前回と同じ「とほ宿」だ。三度目の正直で、今度こそ「バイクに乗って」泊まらなくっちゃあ、、、

二つ目はテレビ番組。クライマックスを迎えてる「なつぞら」がもうすぐ終わるし、23日から始まる「こころ旅」も気になる。道内の「とほ宿」はテレビがないところが多い。勿論ビデオ予約は怠りないが、ヤッパ「生」のデッカイ画面で見たいよな。「なつぞら」は「携帯のワンセグ」という手はあるが、BSだけの「こころ旅」はそうはいかない。期待は、帯広に行ったら「なつぞらロケ地」の聖地巡礼である。地元に行けばきっと話題になっているに違いない。

道内の天候はしばらく安定しているようである。秋を迎えたホッカイドーを楽しんでくるつもりだ。では、行ってきま~す、、、