覚えててくれた!!

昨夜来の雨風は朝になっても続いている。
午後3時くらいまでに横浜だから「こころ旅」を見てから出発と思っていたが、途中の道路事情も心配で、7時半には出る。すぐ高速に入ったが車のケツが振られるくらい風が強く、しばらくは70キロくらいの低速で慎重に走る。長岡を過ぎて雨はほぼ止んだが風は関越トンネルに入るまで強かった。
トンネルをくぐり、六年水を補給するために谷川岳P.Aで休憩。群馬県側は今までの曇天が嘘のように青空が広がっていて風も穏やかだ。赤城高原S.Aのモミジは今が紅葉の盛りとなっていた。
三芳S.Aには11時過ぎに到着。この先の首都高は渋滞のようだし時間に余裕もあるため、大泉からは環八、第三京浜を抜けて新横浜経由で行くことにする。途中渋滞もあったが意外とスムーズに進み、1時過ぎには娘宅に着いた。
ちょっと休憩しテレビを見てたらウトウトしてしまい、気付いたら3時だった。4時半にSちゃんを保育園へ迎えに行くことにしていたが、気がはやり3時半には足が向いてしまった。
Sちゃんに会うのは運動会以来だからおよそ40日ぶりとなる。ジイジの顔を覚えててくれたかなあ、泣かれたらどうしよう、と恐る恐る保育園の門をくぐり教室に入っていく。すぐSちゃんを見つけアイコンタクトを交わすが、笑いも泣く様子もない。でも、保母さんの「おじいちゃんの迎えよ」の声に、Sちゃんは持って帰るグッズを集めてきてくれて一緒に手をつないでくれた。ジイジ、感激の一瞬である。
オウチに帰ってお土産のヨーグルトとおさかなクッキーでご機嫌を伺っていくと、段々表情も和んできた。これならママが帰ってくるまでは大丈夫だゾ。
ママが帰ってきて「おかあさんといっしょ」のビデオを見ながら踊りを披露してくれる。子供の成長は早く、たった1ヶ月の間にお歌も唄えるようになったようだし、おしゃべりも大分はっきりしてきて驚きの連続だった。
明日の送り迎えもジイジだよ、仲良くしようね。