丑の本領

日中少しばかり陽が射したがほとんど曇りの一日、夕方には雷もなって雨となった。

明日から車で上京する。今回は横浜と稲毛の両方に用事があるので、ちょっと長く10日ほど留守をすることになる。3〜4日ならどおってことないのだが、長くなると冷蔵庫の中が心配だ。帰ってきて、腐っていたりミイラになった食べ物は見たくない。そのため出かける前にいつも庫内を整理する。通常は買い物量で調整し残らないようにするのだが、今日チェックすると半端な野菜類が結構あるではないか。処分すれば良いのだが、ワタシは「もったいない党代表」を自認している。出された食事は全部平らげるのは当たり前、食べ物の処分とは腹に入れることになる。
グリーンサラダ1/4、キャベツ1/8、水菜1把、キュウリ2本、トマト2ケ、ブロッコリー半個、マイタケ1パック、おまけが牛乳1/3本に柿が2ケ。
そのまま生で、マヨネーズやドレッシングをかけて、シリコンスチーマーで蒸したり、酢の物にしたり、丑年生まれの本領を発揮し、本当の牛になったつもりで、バリバリ、ムシャムシャ、なんとか腹におさめることができた。
夜になっても雷が鳴っていて明日の天候が心配だが、「こころ手紙」など聞きながらノンビリ走ろうと思う。それよりSちゃんに明日会えると思うと、興奮して今夜眠れるかの方が心配だ。