ジュンビ、マンタン

週末に引き続き、今日も過ごしやすい爽やかな青空が広がった。残暑もなくホントにこのまま秋に入るのか、個人的には嬉しいが農家は心配なことだろう。
明日、北海道ツーリングに出発する。心配してた台風15号は何事もなく通り過ぎ、当初予定の三日に出発しても大丈夫だったようだ。午前中軽く愛車を水洗い、考えてみれば前回7月に北海道から戻ってきて初めての御身拭いである。旅に持っていく衣類を週末から出しっぱなしにしていたが、午後からバッグに詰める。寒さ対策も必要だからまたもや結構なカサになったが、仕方ない。一応洗濯なしで二週間分は大丈夫だと思っている。今晩はいつもの「みやこや」で一人壮行会の予定だったが、冷蔵庫の残り物を腹に収めるのに忙しくて断念。「みやこや」は打ち上げ会で行くことにしよう。
道内のコースだが、6日はロープウェーで旭岳に上がるべく麓の東川町で泊、7日は、滝上町の庭園〜紋別のスカイタワーを経由して前回取れなかったサロマ湖の「船長の家」で泊、間に合えば今春「こころ旅」の打ち上げとなった「ワッカ原生花園」を自転車で走るつもりだ。7日以降は未定で、天候と気分次第でコースと宿を決めたいと思っている。
今のところ週間予報では道全域でカサマークが見当たらず、このまま崩れないことを願ってるが、、、。
準備はO.K、ガソリンはマンタン、それでは行ってきま〜す