北海道ツーリング 2016秋 (九日目) やっぱり大雨

昨夜から雨が降り続き段々強くなってきている。午後からは風も強くなり、こんなとき走っていたらと思うとゾッとする。
昨夜の客は4人、私は岩手の青年ライダーと同室だった。この青年、泊り客との会話が楽しみで「とほ宿」を泊まり歩いてるとのことで、今日もこの大雨の中、宿主とガチョウに見送られ次の大樹のとほ宿へ向けて出発していった。
11時過ぎ、標茶のスーパーへ買出しに行くというので連れて行ってもらい、昼飯を買ってくる。ここで昨夜からの食事を紹介する。
一泊二食付き5,200円、左が晩飯、右が朝飯だ。ここはご夫婦と他県に嫁いでいる娘さんが季節により戻ってきてやっているが、宿の方は娘さん一人が切り盛りしているそうだ。そのかわり不定期の営業で、今年は今月25日で店じまいするとのこと。21時からの飲み会では、娘さん手作りの果実酒が提供され話の輪に入って盛り上がった。そして今日の昼飯は、スーパーで買ってきた「にぎり寿司、お稲荷、鶏天ぷら」お茶も入れて1,147円なり。
この雨は今晩中には止み、天気は回復して明日からしばらくは☔マークが消えている。
明日からの行動であるが、予定では帯広を経由して美瑛・富良野を楽しむつもりでいたものの、道も制限されており土・日の混雑も予想されることから断念することにした。
そのため明日は高速を走って一気に「長万部」まで走って泊。11日は長万部から日本海側のせたな町へ抜け、そのまま南下して松前を通り「函館」で泊。これで念願の北海道海岸線一周が完結する。12日はフェリーで大間へ渡り、反時計回りで「むつ市」まで走って泊。週末ということもあって午前中に三か所の宿も確保した。
そのあとは未定であるが、15日には新潟に必ず戻るつもりだ。だって来週末には大事な、ダイジなVIPたちが遊びに来るんだモン、、、