メル友、インフルに罹る

昨日の好天はどこへやら、今日は終日雨が降ったり止んだりで気温も低めでうすら寒い一日だった。

今日の掃除は台所と換気扇。重い腰をあげて10時から作業開始するが、途中油汚れ用の洗剤がなくなって買いに行ったり、昼飯で中断したり、チンタラやってたら夕方までかかってしまった。換気扇はともかくガス台付近の壁の汚れは想像以上で、如何にサボっていたかを痛感した。

f:id:sumichan62:20191225235114j:plain

横浜のSちゃんがインフルに罹っている。終業式の前日に発病したようだ.。学校に通いだしてから防犯用と緊急用に携帯を持っており、今、私の小さなメル友である。メールは勿論平仮名ばっかりだが、最近は少しずつ漢字も入るようになった。メールをやり始めた頃、私がつい変換して漢字が入ると、折り返し「かんじつかわないでといってるでしょう、わかった」とオシカリのメールがきた。いつもは、毎朝「いってらっしゃい」、「いってきまーーーーーす」の短いメールを交換している。

インフルの症状は軽いようだが、まだ熱があるようだ。昼間一人で寝ているのが退屈なのか、午後になるとメールがくる。昨日は「またはがぬけたよ」と写メ付きだった。暮れで忙しいのにママも休まざるを得ず、Mちゃんの世話と合わせて大変だろう。

Sちゃん、ちゃんとお薬飲んで、大人しく寝て、早く元気になってね。