感染、広がる

f:id:sumichan62:20220120080402j:plain

f:id:sumichan62:20220120080327j:plain

朝7時、積雪は大したことないが外は少し吹雪いている。それでも車の屋根の上には10㎝は積もっているかな。

f:id:sumichan62:20220121071814j:plain

f:id:sumichan62:20220121071827j:plain

新聞を取りに行くと廊下は吹き込んでウッスラ白く、目の前の県庁がうすボンヤリとしか見えない。いつものサンダルからあわててブーツに履き替えた。これで今日も引籠りだ。

今日から新潟を含む13都県のまん防措置が適用された。といって年金ジジイの生活には何の変化もないが、やはり感染状況は気になって仕方ない。オミクロン株感染の勢いが止まらない。今日は東京だけで1万人、全国ではほぼほぼ5万人と記録を更新、その分重症者数もふえていることが気がかりだ。県内では470人とこれまた3日連続の記録更新という。そして夕方、横浜の娘からみんな元気だけどSちゃんが通う小学校が27日(木)まで休校になったとメールがあった。神奈川県も昨日から3千人を超えている。小学校では風邪症状(インフル?)の子が増え学級閉鎖となってるクラスも出てたらしい。先日Sちゃんから「2月3日は校外学習、お友達と同じ班になったんだ」とメールがあったばかり。休校はとりあえず27日までらしいが、あれだけSちゃんが楽しみにしてるんだ、学校行事が予定通り行われることを願うばかりだ。

f:id:sumichan62:20220121233347j:plain

寒さばかりでなく、毎日の引籠りで完全冬眠状態となっている。ついでだからと、下の駐輪場から自転車を持ってきて「自称」ホビールームで冬眠させている。春になって自転車を外に出すまでに、世の中から新型コロナの文字が消えてくれることを祈るのみである、、、