今日は440人

f:id:sumichan62:20220119083723j:plain

朝は止んでた雪も、気付けばいつの間にか吹雪いている。でも日中は陽射しのある時間もあり、このあたりはちっとも積もらない。県境、特に上越妙高、津南あたりはかなりの積雪ということだから、今冬の雪は完全に「山雪型」のようだ。

夕方、新潟を含む1都12県の「まん防措置」が正式に決定された。期間は21日から2月13日までの三週間余となる。こんな日に全国で4万人超と爆発的な感染者数が報告された。新潟県内でも昨日の倍近い440人、うち新潟市は286人、ここ中央区だけでも87人というからイヤになる。県内あちこちで感染者がでているが、心配なのは高校生に感染が広がっていることで新潟商業高は15日から休校となっている。ここまで広がると、空港中心だったあの「水際作戦」って何だったんだろう。

3回目のワクチン接種が急がれているが、県の広報によれば昨年6月中に2回目を終えた高齢者には既に接種カードを送っているらしい。私が2回目を接種したのは7月16日、主治医お墨付きの「疾患持ち」である72歳若手高齢者は「春を待つ」のと同じくらい「接種カード」が来るのを待っている、、、