オンモに出れないヨ

雨は止んでたものの今朝は8時過ぎまで薄暗らい。日中も風は強く日が照ったと思ったらあっという間に吹雪になってるし、いつ間にやら止んでるし、、、いつも以上に周期が短くて目まぐるしく天候が変わった。それでもこのへんは積雪ゼロが続いている。

新型コロナの感染が拡大している。東京は二千人を超えたし、沖縄、大阪はそれに迫る勢いだ。今日の県内の感染者は129人、新潟市内だけで88人を数えうち半数が経路不明となっている。昨日まで1例だったオミクロン株も今日一気に23例が確認され、県内でもオミクロン株に置き換わった恐れが指摘されている。他県をみても、昨日まで数人だったところが一気に3桁まで増えているなど、感染力のすさまじさがうかがわれる。

このオミクロン株、軽い症状であることは救いだが無症状の人も多く、感染に気付かずまき散らす側になっているケースも多いとか。今は比較的若い年齢層が罹っているらしが、これから高齢者の感染が増えると重症化率も高まるんだろうな。ニュースを聞いて驚いてるのは、これだけワクチン効果がはっきりしてるのに、日本で二回摂取を終わっているのは対象者の80%に達していないという。移しても移されてもイヤなものなのに、なぜ接種しないのか私には理解できない。

7日夕方ピアノレッスン以来、部屋の外に出るのは新聞を取りに行くのとゴミ捨てだけでマンションの敷地から出ていない。食料は心配ないが、明日はスーパーの特売があるしそろそろラーメンが恋しくなってきた。どちらも不要不急に違いないが、う~ん、どうしよう、オンモに行きたい、でも出れない、、、