北京冬季五輪、終わる

朝から雨が降ったり止んだり、昼過ぎから気温も下がったのか吹雪くときもあり、夕方から一気に風が強くなって今外はピーポー風が唸っている。

f:id:sumichan62:20220220123756j:plain

f:id:sumichan62:20220220123747j:plain

f:id:sumichan62:20220220123817j:plain

北京冬季五輪は今日が最終日。10時から女子カーリングの決勝、対英国戦が行われた。ロコ・ソラーレ、やはり緊張していたのか、一昨日のような明るさもショットの良さも見られず、結局第9エンドを終え「3対10」となったところで英国の勝ちを認めるコンシードとなった。

f:id:sumichan62:20220220125812j:plain

f:id:sumichan62:20220220130059j:plain

今日は英国の方の気迫が勝っていたかな? でも立派な、リッパな「銀メダル」だ。大会期間中ほぼ毎日の11試合、泣いたり笑ったり最後までオジンの期待に応えてくれての大健闘、本当におめでとう、そしてお疲れ様でした。

日本のメダルは、金3、銀6、銅9の総数18個で過去最高だそうだ。これってメダルの色は違うものの、ノルウェー37個、ROC32個、ドイツ27個、カナダ26個、アメリカ25個に次いで、スウェーデンオーストリアと同数なんだって。ちなみに英国はカーリング男子銀、女子金の二個とか、これには正直驚いた。

次の週末からは最高気温も10℃台となって暖かくなりそうな予報がでている。肝心の新型コロナの県内感染者数は毎日500人前後で高止まりの状況が続いており、この一週間は引籠りの生活が続きそうだ。もう少し、我慢、ガマン、、、