新たなメル友、誕生

日中も雪が降ったり止んだり、風が強くとにかく寒い。ここいらヘンは大したことないが、今晩から明日にかけ上・中越の山沿いでは雪搔きもままならない大雪になるとか。

昨夜横浜のパパから「Mちゃんに携帯を与えたので、明朝からメールを送ってほしい」との連絡があった。Mちゃんはもうすぐ一年生、上のSちゃんも入学とほぼ同時に緊急時や連絡用に携帯を持たせたんだった。それからは、学校がある日はほぼ毎日「おはよう、いってらっしゃい」「いってきま~す」のメール交換が始まった。今朝Sちゃんと同様Mちゃんにメールを送ると、すかさず「あたらしいスマホとどいたよ」と返事があり、パパからも「嬉しそうにも返信してました」と連絡があった。巷では、今日2月22日は「ネコの日」らしいが、私には「Mちゃんとのメール記念日」となった。

Mちゃんはすっかり平仮名を覚えたこの一年、お姉ちゃんの携帯を使ってメールを送ってくることもあったので文章もしっかりしている。「お」と「を」、小さい「や・ゆ・よ」の使い方なども完璧だ。

しばらく二人には平仮名を使って同じメールをと思っていたが、どうせヒマなんだ、別々の文章を考えて送ろうかな。朝の張り合いが一つ増え、ボケ防止には良いかもしれない、、、