Sちゃん、ゴキゲン

横浜は昨日の昼から青空が広がって気温も15℃まで上がり、暖かい。
今日はSちゃんの5歳の誕生日。22日には保育園からバースデェーカードをもらい、ご機嫌だった。そして今日は休みのパパがディズニーランドをプレゼント。朝6時過ぎに早起きして、7時前には出かけていった。パパからLINEで送られてきた写真、Sちゃんにとっては記念すべき最高のバースデェーになったことだろう。
一方のMちゃん、目が覚めたら隣にいるはずの「ネエネ」の姿がない。一緒に下へいくとパパとSちゃんは出かけたあとで、その後は「ネエネは? ネエネは?」の連呼。そのうちママも仕事へ。今日は保育園へ送るつもりだったが、半べそで「ママは? パパは? ネエネは?」でそれどころではない。こうなったら奥の手で朝飯もそこそこに「アナ雪大作戦」を開始し、繰り返しビデオを回す。私もお付き合いしたので、筋もキャストも完全に把握でき「アナ雪評論家」になれるくらいになった。その後はお口直しにPC、タブレットアンパンマンを見てくれ、何とか泣かれずに過ごすことができた。15時半過ぎ、椅子に座りながらフネを漕ぎだしたのであわてて床に移し、昼寝を始めてくれた。これで一安心、やっと肩の荷が下りた感じだ。
今頃Sちゃんはパパと帰りのバスの中だろうか。今夜は寝ながら楽しかったディズニ―ランドのことをタップリ聞かせてくれることだろう、、、