熱烈歓迎

昨日はハヤル気持ちを抑えて7時ちょうど出来島を出発する。
高速は順調で、新潟市内同様雪はずっと少なかったが、長岡を過ぎたあたりからそろっと雪が見え始め、あっという間に両脇の雪は車よりも高くなってしまった。その後断続的に吹雪くようになり、それでも関越トンネルまでは順調だったのだが、、、
トンネルを抜け、強制的に谷川岳PAに入らされたあと、本線に戻ってビックリ。視界は悪く、吹雪の状態が続いている。走っていた上り線は渋滞もなく動いているが、それでも前の車の赤いテールランプを見失しなうまいと必死に追いかける。片や下り線は? 向かい風となるのか、車は動かず数珠つなぎとなっているではないか。ラジオによれば、下り線のみなかみ〜沼田間で渋滞14㎞とのことだった。冬何回も走っているが「表日本側」のこんな吹雪は初めてのこと。それでも伊香保辺りで雪は消え、抜けるような青空が広がった。三芳SAまで一気に走り、最初の休憩。さすがにトンネル前後の一時間は神経を使い、くたびれた。練馬で高速を下り、予定通り中野島の次男坊宅には正午ちょうど着く。夫婦二人の元気そうな顔を見て安心した。
15時過ぎ、菊名の娘宅に到着。ここで心配してたことが現実に、、、。Sちゃんは熱烈歓迎してくれたが、Mちゃんは
パパに隠れて私の顔をのぞいては泣き顔になる。土産を武器に、二か月前の蜜月状態を取り戻すのに30分を要したかな。
夜、Sちゃんがママの携帯の音楽に合わせ習っているチアダンスを披露してくれた。たった二か月離れてただけなのに、二人ともずいぶん大きくなったような気がする。
20時前には二人を連れて寝室へ。タブレット動画、絵本に昔話とジイジもフルハウス状態で奮闘すること一時間半、二人とも気持ちよく寝入ってくれた。
横浜は、今朝もうらやましいほど気持ちのよい冬晴れだ。風も昨日より弱く暖かく感じられる。Sちゃんを園に送っていくとき、楽しみにしていた富士山を観る。さあ、今日も元気イッパイ二人と遊ぶことにしよう、、、