明日から横浜

山陰の日本海側では大雪が続いている。今日の新潟の予報は「雪ときどき止む」だったが、実際は「曇りときどき雪」で良い方に外れたようだ。
昨晩録画しておいた新日本風土記「四国お遍路」を観た。昨年5月八十八か所をバイクでまわったが、途中かなりキツいところもあったり怖い路もあったりでもうイイヤと思っている。しかし番組で紹介されたお遍路さんの「こころ」、お接待の様子や風景などを観ていると、手段は別にしてまた行ってみたい気持ちがわいてきた。まだ時間はある、ゆっくり考えてみよう。
明日から横浜へ行ってくる。12月にバイバイしてから二か月が経ち、たまらなくSちゃん、Mちゃんに逢いたくなったためだ。折々に二人の写真や動画は送ってもらっているが、ナマの二人は格別だ。Sちゃんから「S夫さん」と呼ばれはしないか、Mちゃんから忘れられていないかなど心配はあるがそれもまた良し、だ。
明日もまだ雪の心配はあるが急ぐ旅でもない、ノンビリと気を付けて走ろう、、、